30代女。地方移住してみた日記。

地方移住した30代女性営業マンの日記。

私、トリコンしました。〜とり婚実践レポート〜

こんにちは。 みにきてくださりありがとうございます(^_^)前から書きたかった、トリコンについて。菜々緒さんがCMで髪を揺らしているトリートメントコンディショナーではありません。とりあえず結婚するという生き方。の方。とりあえず結婚するという…

正論だけじゃ通用しない。

こんばんは。みにきてくださりありがとうございます(^_^)不安な出張の仕事は、無事終了しました。今回も色んな方に助けていただきました。ワンアップ。さて、表題の件。きょう、会社の先輩の発言にすこし驚いてしまった。技術的によく助けてもらっている…

不安な出張。その②

こんばんは。 みにきてくださりありがとうございます(^_^) 今日は出張で前泊です。 以前の『不安な出張』の続きの仕事。 hacoyukawa.hatenablog.com と言うわけで、 前回経験したことなのであたりまえだけど、初めてじゃない。前より不安じゃない!こう…

新年度。

こんばんは。みに来てくださりありがとうございます(^_^)新年度です。こちらに来て3度目の春。早い!!いろいろありますが、健康に3年目を迎えられることに感謝です。この2年間移住先、元、両方の人たちにとても支えてもらいました。営業としては、1…

間違ったことをしたとは思っていない。けど、やり方を工夫する余地あり。

こんばんは。 みにきてくださりありがとうございます。 年度末は忙しいといいますが、 入社以来いちばん慌ただしい年度末でした。 といっても、前の部署での忙しいときに比べたらそこまででもないけど。 年度内に仕上げなければいけない仕事がなんとかひと段…

妹たち。 〜わが社の女性活用〜 ②

こんばんは。みにきてくださりありがとうございます。わたしがこちらに移住する際、新人のころから担当していた一番大切なお客様を若手の後輩(女性)に引き継ぎました。思い入れが深すぎて、そしてとても大切なプロジェクトの集大成、というタイミングで脱…

妹たち。 〜わが社の女性活用〜

こんばんは。みにきてくださりありがとうございます。私には妹はいませんが、最近女性の後輩が増えてきました。雑誌 日経ウーマンに掲載される女性の著名人(姉)たちが20〜30代の女性(妹)へ向けて経験を語るエッセイにちなんでこういう題名にしてみま…

話し合い。

こんにちは。見にきてくださりありがとうございます。先週、ちょっとした話し合いになりました。なにかと理由をつけて断わり続けてきた、住宅展示場の見学に出かけついでに再度誘われ『きょうは早めに帰りたい。』とまたもや理由をつけて断ったところ『それ…

60歳までの資産簿から理想のライフプランを考えた。その2

こんばんは。 みにきてくださりありがとうございます。 前回の記事で『資産簿』についてご紹介しました。 hacoyukawa.hatenablog.com 60際までの資産簿をつけることで、今後のライフプランが見えてきました。 資産簿という、自らの財産がされたいわば「未…

60歳までの資産簿から理想のライフプランを考えた。

こんばんは。見に来てくださりありがとうございます。ズボラ過ぎて家計簿が続いたことがありまへん。。代わりに、資産簿をつけています。きっかけは会社の財形貯蓄制度を利用し始めてから。毎月給料天引きで積み立てる仕組みです。天引きなので、積み立て忘…

女性のためのサポート外来を利用してみた。

こんばんは。 見にきて下さりありがとうございます。 こんにちは。見に来てくださりありがとうございます。 子宮筋腫持ちのため、定期的に婦人科で健診を受けています。 そこで見かけたポスター。「女性のためのサポート外来」 要は「妊娠・出産をはじめとし…

【実践】タイムマネジメント②

こんばんは。 見に来てくださりありがとうございます。 少し日があいてしまいました。 さて、前回書いた、タイムマネジメントの続き。 ▣午後のタイムマネジメント ▼23:00 ~入浴~ ▼24:00 ~就寝~ 午後は、これしか決めていません。 その日の仕事…

【実践】タイムマネジメント

こんばんは。見にきて下さりありがとうございます。昨日のブログにかいたとおり、今月はプレジデント、プレジデントウーマン、日経ウーマンの3誌でタイムマネジメントについての特集が組まれていました。なんとなくダラダラしたりスマホでネットサーフィン…

休日を川と図書館で過ごす

こんばんは。見に来てくださりありがとうございます。川沿いでぼーっとして、図書館に入り浸る。わたしの好きな過ごし方です。これを同僚に話したら、病んでるんじゃないかって真剣に心配されました。笑わたしとしては贅沢な過ごし方なんだけどな。。人それ…

脳科学的には正常。

こんばんは。 みにきて下さりありがとうございます。 本屋さんにに入り浸っていろんな本を眺めるのが もはや趣味といっても過言ではありません。 気づかなかった自分の嗜好や、時代の流れをみたいなものが分かるし いろんなインスピレーションを受けてリフレ…

家族でいること。夫婦でいること。

こんにちは。 見にきて下さりありがとうございます。 きょうは夫は仕事、わたしは休みです。 さっき、『きょう家に帰ったらハグしたい』というLINEが来ました。 (逃げ恥的な...!?) 家に帰るのが憂うつ... 夫とは、家族にはなれるかも知れないけど 夫婦で…

誠実。

こんばんは。見にきて下さりありがとうございます。コメントやいいね、とても励みになっています。夫から付き合ってと言われ時、一度断りました。そのあと、共通の友人も招いて家飲みするから、と誘ってもらったときも断りました。相手に好意があると知った…

ひきこもりのススメ。

こんにちは。見にきて下さりありがとうございます。暗〜いブログにも反映されていますが、年末年始にかけてだいぶ気持ちが落ち込んでいました。主には夫婦関係の悩みによるものですが他にも落ち込む出来事もあったり...時間があると、あることないこと考えは…

私たち夫婦が具体的にどういう状況かというと、

こんばんは。 見にきて下さりありがとうございます。 これまで、私たち夫婦の状況を モヤっとしか書いて来なかったので、 この流れで書いてみようと思います。 ・ セックスレス こちらに移住して来て以来... いや、もっとか... 丸2年ほどセックスレスです。…

揺れる価値観。

こんばんは。 見にきて下さりありがとうございます。 世間から1日遅れて仕事はじめでした。 連休明けの社会復帰はしんどいですね。。 でも、いく場所があるというのはやっぱり良いものです。 特に新年会も無く各自解散...という雰囲気だったので、ひとり新…

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。見にきて下さりありがとうございます。年末年始は、迷った挙句実家に帰省してきました。ひとりです...!!夫は掻き入れどきで、年末年始もほぼ仕事。少しだけお手伝いして、それを盾にひとり逃げるように帰…

株主優待捨てたっぽい。。涙

こんばんは。見にきてくださりありがとうございます。もう半年も前のことですが、ドトールの株主優待を捨てたっぽいです。涙投資歴3年、とりあえず経験!ということで、いくらか株と投資信託を持っています。まだまだ勉強中です。。はやりの優待ものは、消…

移住クライシス。

こんばんは。見にきてくださりありがとうございます。移住生活についてのブログや記事をネットサーフィンしていたら、『移住クライシス』という言葉にたどり着きました。ヒビノケイコさんという、地方移住した方のブログ。ヒビノさん曰く『移住クライシス(…

お褒めの言葉とクレーム【クレーム編】

こんにちは。 見にきてくださりありがとうございます。 昨日の記事のクレームのお話。 クレームは、取引先のある担当者からです。 今回、はっきり言われたわけではないのですが、 そういう態度をとられている。 気がします。 気のせいだといいのだけど... た…

お褒めの言葉とクレーム【お褒めの言葉編】

こんばんは。 見にきてくださりありがとうございます。 全ての人から好かれるのは不可能だけど、 やっぱり好かれたいし、嫌われたくない。 仕事の人間関係の中で、 お褒めの言葉とクレーム(たぶん)をもらって なんだか複雑な気持ちです。 というか、クレー…

プロジェクトとタスクの違い。プロジェクトは無数のタスクできている。

こんばんは。 見にきてくださりありがとうございます。 プレジデント2016年12/19号に興味深い内容がありました。 「トンデモ部下をお仕置き」編 という項目で、 「やりたい仕事しかしない」部下への対応について。 (サラッと読んだ内容であり、私…

応援されて元気になり、応援して元気をもらう。〜フルマラソン完走〜

こんばんは。見にきてくださりありがとうございます。走ってきました。42.195kmあー...疲れた...。去年こんなにキツかったっけ?って、去年も思ったのかも知れないです。走る度に、エントリーした自分を恨み、憤りすら感じるのですが、仲間たちとの…

上原ひろみ三昧!!

こんばんは。みにきてくださりありがとうございます。不安な任務でドキドキしながら、プライベートでもドキドキしています。プライベートのほうは、楽しいドキドキ。とりあえず、この1ヶ月の間に夢の上原ひろみLIVE2連チャンしてきました...至福...(*´-`)…

任務 無事終了。

不安な出張先での業務、無事終了しました。昨日が正念場で、1日中バタバタし、あと一歩で灰になりそうでしたが今日仕上げの作業をして、なんと無事終了。お客さまをはじめ、協力会社さん、上司に助けてもらいながらなんとか形になりした。感謝です...。無事…

不安な出張。『初めて』のこと。

こんばんは。みにきてくださり、ありがとうございます。きょうは一泊で出張です。出張といっても、県内ですが、県内でもど田舎のわが家からだと明日の仕事に間に合わないため、一泊。今回の仕事は、わたしにとっては初めての内容で特殊な内容。ハタから見る…

もうすぐフルマラソン。

こんばんは。 みにきてくださりありがとうございます。 もうすぐ、毎年1回だけ出場しているフルマラソン本番です。 今年で3回目。 なんだか始めたら辞めどきが掴めなくなってきました。 とはいえ、スタートダッシュとラストスパートで生きてきたわたしとし…

まつ毛エクステ。

こんばんは。 みにきてくださりありがとうございます。 のんびり週末過ごし中。 来週はバタバタしそうなので、時間があるいま、ブログ書いておこう。 先日、東京に行った時に久々にまつ毛エクステにいってきました。 移住前に通っていたサロンです。 美容院…

クソあま体質

どうやらわたしは『クソあま体質』のようです。こちらに異動してきて、職場の同僚になんどか『クソあま』と言われました。笑言葉が悪いですよねー。品がない。ヤダヤダ。冗談ぽい言い方ですが、まあまあ本気で思っているんだろうなー、と思っています。ここ…

家を建てる気になれない。

こんばんは。 見に来てくださりありがとうございます。 夫は今年度中に家を建て始めたいみたいです。 一方でわたしは今のところまだ家を建てる気になれないです。 家を建てるとしたら、お金の話もあるし、子どもをどうするかとかも、ある程度方針を定めてか…

マイルが貯まればいいのに。

こんばんは。 みにきてくださりありがとうございます。 1週間おつかれさまでした。 きょうの夜間〜明日もお仕事の方もたくさんいますね、おつかれさまです。 さて、今週は往復240キロのお客様に2日連続で訪問しました。 それぞれ別の同行者がいましたし…

『夢100リスト』中間レビュー

こんにちは。 見にきてくださりありがとうございます。 以前ご紹介した夢100リスト。 hacoyukawa.hatenablog.com 2016年11月現在のレビューです。 中途半端な時期の中間レビューですが、思い立ったが吉日。 目標を達成できない原因、第1位は『目標…

新幹線定期を買ってみました。

こんにちは。みにきてくださりありがとうございます。とうとう、新幹線定期を購入してみました...!!感想は...快適!!もうやめられない。。最寄り駅は、新幹線と在来線、両方利用できます。もともと在来線で自宅から約80キロの距離を約1.5時間かけて…

移住後の仕事 あれこれ。

こんばんは。移住した経緯に続き、断片的にしか書いていなかった、移住後の仕事について。わたしはメーカーの営業担当をしています。移住を機に、いままで勤めていた会社の拠点に異動させてもらうことができました。11年目に突入したいまの仕事は、辛いこ…

コーヒー供給体制整備 完了。(オフィス快適化計画①)

こんにちは。 オフィス快適化計画① コーヒー供給体制の整備が完了しました! オフィスコーヒーサービスを利用する案は、ランニングコスト等の問題から上司のおメガネにかなわず。 最終的に、 ・10杯用のコーヒーサーバー ・ネスカフェバリスタ TAMA (…

わたしが移住した経緯④

こんばんは。両親に彼の存在を話してから、結婚の話が急速に進みはじめました。彼にも、両親に伝えたことを話したら大喜びしていました。はやくわたしの両親に挨拶したがっていたけど、存在すら知られていなかったところから。まだまだ迷いは大きかったけれ…

わたしが移住した経緯③

こんばんは。移住した経緯 その③です。いつ別れようか、という日々が続いた時、実家の両親から呼び出しがかかりました。結婚相談所に登録するから、身上書を書きなさいと。両親はわたしの結婚についてとても心配していました。親といものは、皆そういものな…

わたしが移住した経緯②

こんばんは。移住した経緯の続きです。 迷いながらも付き合い始めたわたしは、かなり早い段階でこの先についての話を彼にもちかけました。将来を考えていないなら、遠距離で付き合っていく意味もないから。彼の答えは、将来的には彼のもとに来て欲しい、とい…

わたしが移住した経緯

こんばんは。 過去の記事を見返していたら、 移住の経緯がはっきりわからないことに気がつきました。 個々の記事に断片的に書かれてはいますが、流れや全体像がみえないですね。。 移住した経緯をまとめておこうとおもいます。 移住したのは、結婚がきっかけ…

オフィス快適化計画③

こんばんは。 さてさて、オフィス快適化計画その③は、 『デスク&チェア改革』です。 まずはデスク。 以前より話題になっているスタンディングデスクが気になっています。 http://www.okamura.co.jp/product/desk_table/swift/ でも、いろんなブログやクチコ…

オフィス快適化計画②

なんと4日連続のブログ更新です。筆不精なわたしとしては快挙。 さて、オフィス快適化計画 その②は、 『ブックコーナー設置』です。 コーヒーメーカー買換え&移設に伴い、そのエリアをカフェスペースにしたい!という構想があります。 そして、ただのカフ…

オフィス快適化計画

こんばんは。 みにきてくださり、ありがとうございます。 最近、オフィス快適化計画を企てています。 いまのオフィスは10人に満たないメンバーで構成されています。 広さも、みんなが見渡せる程度です。 きっかけはコーヒーメーカーの買換え話。 最近すこ…

自分を知っているということ。

こんばんは。先日、大学の友人の家に遊びにいってきました。心から信頼する友達とで、何があっても味方だし味方でいてくれると思う、そんな大切な友です。彼女は今年念願の母になり、そして最近、彼女の大好きな街に引っ越しました。それまでは、旦那さんと…

紅葉を見にいきました。

山の上ではいつのまにか紅葉が始まっています。最近、朝晩が寒くて、寒い寒い冬がまたくるのかと思うとやはり身構えてしまいますが美しい四季の移り変わりをガッツリ感じられるのは田舎ぐらしの特権です。山頂近くのレストハウスで、この地域の歴史が展示さ…

どこで生き、どこで死ぬか。

またまた久しぶりの更新になります。 先日、自治体の婦人科検診を受けました。 乳ガン検診で再検査。 外科でマンモグラフィー(おっぱいのレントゲン)とエコー検査を受けてきました。 結果は乳腺がぽこっとなっているだけでしょう、ということで、陰性でし…

結婚って苦しい。けど気づいたこと。

こんにちは。ハコユカワです。あっという間に5ヶ月も経過してしまいました。もう書かないかもな、とも思っていましたが、思いたったときにポツリポツリと書いてみようという気持ちになりました。前回の記事をみると、自分の記事だから当たり前なのですが、…