読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代女。地方移住してみた日記。

地方移住した30代女性営業マンの日記。

ライブにいってきました。

趣味・カルチャー

大好きなアーティストのライブに行ってきました。

 

そんなに大きくない地方都市ですが、前から好きだったアーティストが

ツアーで私たちの都市まで来てくれました。

 

今回が初上陸とのこと。

ここまでに来てくれるなんて!!ありがとうっ!!

元気出た!!

 

東京に住んでいたころは、こんな感情は全然わかなかった。

地元に特化したライブでない限り、東京でしか開催されないことはあっても、

他で開催されて東京では開催されないなんていうことはない。



移住してからよく感じたのは、全国的に提供されるサービスのありがたさ。

雑誌、。新聞(全国誌)。全国放送のニュース。コンビニ(ローソンがヤケに多いけど)!!

 

その地域特有のいいところもあるけど、やはり情報や世の流れから

分断されているんではないか、という閉塞感や焦りを感じる。

 

どの地域でも同じサービスを受けられるという事。

 

大量生産・大量消費の世の中で、どこにいっても同じようなものばっかり。

と批判的に捉えられることもあるけれど、地方で生活する者にとっては

時代の流れが分かる、感じられるという事はとても貴重に感じるのでした。

 

と、同時に、 今はインターネットの時代。

どこに住んでいても情報もモノも手に入る。交通網も(昔よりは)整っている。

そういう意味では、住む場所がより選びやすい時代でもありますね。

 

小さいライブ会場では、東京の巨大ホールに比べて近くで鑑賞できました。

これも地方ならではのメリットです。

 

 

↓ ランキングに参加しています。

  クリックしていただけると励みになります。

移住生活ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村