30代女。地方移住してみた日記。

地方移住した30代女性営業マンの日記。

NHK Eテレ『100分 de 名著』アドラー「人生の意味の心理学」が面白い。②

先週に引き続き、『100分 de 名著』アドラー「人生の意味の心理学」のを観ました。

 

25分×4回=100分

ということで、4回目が最終回です。

  

人に嫌われようが、自分を貫く勇気は、幸せになる勇気である。

人に無理に合わせるのは、幸せになる勇気がないのである。

 

そして、人が幸せな人生をおくるためには、『共同体感覚』が必要。

その感覚を持つのに必要な3つの事。

・自己受容

・他社貢献

・他社信頼

 

というような内容でした。

 

解説を聞いていると、なるほどと思うのですが、あとからこうやってアウトプットしようとすると、自分の中でうまく咀嚼できていないことに気づきます。

哲学者で『嫌われる勇気』の著書でもある岸見さんの解説がビシビシ心に突き刺さるのですが、魅力をうまくお伝えできないのがもどかしいです。

本を読んだことはあって、面白いなと思っていたのですが、もっともっと奥深そうです。

 

先日、友人とも、

誰かとぶつかるのは相応の体力と精神力を使う。

それを避けて、自分で抱え込んで、『大変だ』と言っているのは逃げ。

ぶつかる時はちゃんとぶつかる。(でもやっぱ体力いるよねー。)

なんて話をしていました。

ここにも通じそうです。  

 

 

ちなみに、『100分de名著』のあとに放送されている『スーパープレゼンテーション』もかなり面白いです。

 

www.nhk.or.jp

 

世界が注目するアメリカのプレゼンイベント「TEDカンファレンス」。

会場には文化・芸術・科学・ITなどの最先端を行く「いま世界を変えようとしている人たち」が次々と登場し、

エネルギーと驚きに満ちた渾身のプレゼンを披露する。番組ではそのアイデアを英語で学んでいく。

 

 

今週も面白かったですが、先週のローマン・マーズ プレゼンツ

「愛される旗のデザインとは?」が最高でした。

 

ローマ・マーズという人にも興味が湧きましたし、彼がDJ兼プロデューサーを務めるPodcast『99% invisible』もとても面白そう!!

ただし、すべて英語です...。

英語を勉強しよう。(英語勉強は、『夢100リスト』にも書いたし)

 

NHK Eテレには結構好きな番組がたくさんあります。

・ 100分de名著

・ スーパープレゼンテーション

・ オイコノミア(又吉の経済学バラエティ)

・白熱教室シリーズ

・ ピタコラスイッチ(笑)

・ 0655/2355

・ しごとの基礎英語

  

NHK Eテレ、オススメです。

 

 ⬇︎ランキングに参加しています。

     クリックしてくださると励みになります。

 

 

 移住生活ブログランキング参加用リンク一覧 
にほんブログ村