読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代女。地方移住してみた日記。

地方移住した30代女性営業マンの日記。

夜間仕事つづき

仕事

今週から、夜間や休日出勤つづきの日々が始まりました。

営業でありながら、いまの事業部、事業所では、みずから受注した仕事を仕上げるところまでを担当します。

 

前の部署でも、同じ営業職ではあったのですが、受注後はその続きを担当してくれる部署に引き継いでいました。

 

自分で受注した仕事を仕上げまで担当できるのは、なかなか面白いです。

提案した内容を実際につくりあげていく面白みがあります。

 

いままで引き継いで担当してくれた方たちの苦労や大変さも少しは分かってきたかな。

 

 

一方で、営業活動と受注後の仕事を同一人物が担当することの弊害もありますよね。

受注後の仕事が溢れてきたりすると、営業活動をセーブしてしまいます。

会社の業績や自分の営業成績にも響いてくるので、セーブばかりもしていられませんが...

 

どちらにせよ、上手く仕事をまわすことや会社・自分の業績ばかりに集中し過ぎないことを心がけています。

いちばんは、お客さまが顕在的・潜在的に求めるものをいかに提供できるか、です。

かゆい所に手が届く、能動的な営業を目指していきたいと思います。

 

この業界はまだまだ男社会です。

夜間の作業に女性がいるとまだ驚かれる状態です。

『夜勤つづきだと子育てとの両立が難しいかな』なんて思いましたが、よく考えたら、看護師さんや介護関係の方を初めとして、子育てと夜勤ありの仕事を両立している人もたくさんいますよね。

 

いつの間にか、自分でもどこかで『女性には無理なのかな』という考えを持ってしまっている気がします。

この業界や職種で前例が無いだけで、不可能では無い気がしてきました。

(いまのところ子育ての予定はありませんが。)



さて、きょうもこれから夜勤です。 

少し仮眠してからいってきます。

 


↓ ランキングに参加しています。


      このブログを始めて1ヶ月。少しずつランクアップしてきました!

読んで下さった方、ありがとうございます。

  クリックしていただけると励みになります。



 

移住生活ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村