読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代女。地方移住してみた日記。

地方移住した30代女性営業マンの日記。

結婚って苦しい。けど気づいたこと。

夫婦間のこと

こんにちは。ハコユカワです。


あっという間に5ヶ月も経過してしまいました。


もう書かないかもな、とも思っていましたが、思いたったときにポツリポツリと書いてみようという気持ちになりました。



前回の記事をみると、自分の記事だから当たり前なのですが、

『そうそう、それ!!』と激しく共感してしまいました。

自分に共感というのもおかしいですが。



さて、引き続き夫婦関係の悩みは尽きません。

前回書いたこと以外にも複雑な問題がからみあっています。

いま、日々とても苦しいのですが、その中ですこし新たな考えが芽生えてきました。


この苦しい結婚生活は、自分がいかに未熟なのかという事と、いかにまわりの人に恵まれているかということを確かめる作業になっているということです。

苦しいけど、幸せな気持ちなんです。


この夏、実家に帰省してきました。

友人や家族に会い、平気なふりをしたり悩みを聞いてもらったり、聞いたり。


普通に過ごす時間も心地よく、

親身に話を聞いてくれる相手がいることに感謝し、

みんな色々あるよな、私が聞くことですこしは相手が楽になるだろうかと考える。


夫婦関係修復に対して、

完全にあきらめモードな私に向き合ってくる夫の誠意と粘り強さへの敬意。

自らの未熟さの再確認。



関係修復へのモチベーションは低いままですが、とても大事な機会を得たのだと、

それについてはとても感謝しています。



↓ ランキングに参加しています。

  クリックしていただけると励みになります。

 移住生活ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村