30代女。地方移住してみた日記。

地方移住した30代女性営業マンの日記。

オフィス快適化計画②

なんと4日連続のブログ更新です。
筆不精なわたしとしては快挙。


さて、オフィス快適化計画 その②は、

『ブックコーナー設置』です。

 

コーヒーメーカー買換え&移設に伴い、そのエリアをカフェスペースにしたい!という構想があります。

そして、ただのカフェスペースではなく、ブックコーナーを併設したいのです。

 

ブックコーナーをつくる目的はふたつ。

1.自分の読書・勉強の推進

通勤電車の関係で、毎日始業1時間前には会社に到着します。

本を読もうとか、勉強しようと思うのですが、どうしてもデスクでパソコンを前にするとメールをチェックしたりインターネットをみたりしてしまいます。

仕事に早めに着手するのもいいのですが、読書や勉強の時間にあてたら、年間かなりの時間になるな、と思っています。

専用のスペースをつくるとこで、とりくめる環境を整えたいです。

 

2.本を通した職場の活性化

本は考えを広げたり、経験したことのないことを疑似体験する機会を与えてくれます。

良書との出会いは、人生を変えます。

職場の人たちが本と出会う機会を提供したいのです。

 

はじめはわたしが本を提供しようと思っています。

他の人も読み終わった本を提供してくれるようになり、お互いへの理解が深まったり、本を通したコミュニケーションが増えたりするのが目標です。

 

ただし、すこし躊躇しています。

2は、ちょっと押しつけがましいかな、なんて思って。

マンガレンタルのCMで、ビジネス本を読んでる人がマンガを小馬鹿にしてイラッとされる、というのをみて、ますます怖気付いてます。笑

あと、わたしはビジネス雑誌をよく読むのですが、それを知られるのもすこし躊躇しています。

引かれるかな、とか!!笑

『嫌われる勇気』、ゼロです。笑

 

ま、引かれるのは別として、誰かが興味を持ってくれるような本をチョイスしないとあまり職場への貢献はないかな。

とりあえず自分の読書・勉強推進だけでもいいかなとも思います。

マンガとか、カルチャー系の雑誌を置いてもいいかも。

 

マンガはあまり読まないけど、すこし手を出してみても面白そうかな。

このブックコーナーにおすすめの本やマンガがあれば、是非教えてください。

 

 

 

↓ ランキングに参加しています。

  クリックしていただけると励みになります。

移住生活ブログランキング参加用リンク一覧

にほんブログ村