30代女。地方移住してみた日記。

地方移住した30代女性営業マンの日記。

『夢100リスト』中間レビュー

こんにちは。

 

見にきてくださりありがとうございます。

 

以前ご紹介した夢100リスト。

 

hacoyukawa.hatenablog.com

 

2016年11月現在のレビューです。

中途半端な時期の中間レビューですが、思い立ったが吉日。

目標を達成できない原因、第1位は『目標を忘れてしまうこと』だそうです。

 

◆ 叶えた夢

    ・ 十和田湖でカヌーに乗る

    ・ 星野リゾートに泊まる

    ・ 車と一緒北海道に行く

    ・ 好きなアーティストのイベントに参加

    ・ 森の図書表参道ヒルズにいく

    ・ 歯をクリーニング。虫歯があれば治療(治療中...)

    ・ 移住先近くに住む友人に会いにいく

    ・ ミートソースを手作りする

    ・ 読書会に参加する

    ・ いろいろなモモ(ミヒャエル・エンデ 著。一番好きな本。)を集める(日本語の特別装丁版とスペイン語版を入手。引き続き継続予定。)

    ・ 毎月1冊以上本を読む(いまのところ達成中。もう少しハードルを上げるか...)

    ・ ミルで自分で挽いた豆で美味しいコーヒーを淹れる

 

◆ 今年中に叶えたい夢

    ・ フルマラソン10年連続完走、の10分の3(3回目のマラソン完走予定...汗。)

    ・毎年100万円貯める(達成予定。)

    ・ 毎朝気持ちよく5:30に起床

    ・ 体重◯◯キロを常にキープ(先ずは目標体重に到達を...。。)

    ・ヨガを始める

 

◆ 来年叶えたい夢

    ・ BOOK AND TOKYOに宿泊

    ・ ファイナンシャルプランナー3級をとる

    ・ ひと粒ダイヤのピアスを買う

    ・ 相手を元気にする発言を1日1回以上

    ・ 笑顔を絶やさない

    ・ 不動産投資をする(?)

    ・ 今後の身の振り方を決める...

 

 

こうやって振り返ると、自分が思っていたより意外と行動に移していました。

これだけみると、かなり充実した1年!!

全体的な気持ちとしては、悩みは尽きないしなんだか悶々としていた気がしていましたが、

これだけいろいろ楽しめたことに感謝です。

 

こうやって改めて振り返る、いまの幸せに気づくきっかけになることも夢100リストのいいところだと実感しました。

 

あと1ヶ月あまりで今年中に叶えたい(始めたい)ことに取り組みます。

 

来年叶えたい夢の、不動産投資は、まだ時が熟していない気がして少し迷っています。

また、すこし抽象的な項目が増えてきて、何をもって達成とするかの判断が難しいです。

目標設定の仕方を見直す必要がありそう。

 

今後の身の振り方を決める、というのは、とても重たい項目です。

わたしが設定している夢の中に

    ・ 東京か神奈川に住む

    ・ 海の見える家に住む、もしくは別荘を買う(鎌倉あたり?)

というものがあります。

 

実現可能性に関わらず、リストアップするのが夢100リストなので、いまの場所に住み続けることと矛盾していますが、自分の中にある願望。

 

夫婦関係にも影響してきます。。

 

実現しようと思えばできなくはない、そういう選択肢もなくはない、

そう思ってしまっているから、

なんだか諦めがつかなくて、いまの生活への不満に形を変えてわたしを揺さぶってきます。

 

夢や希望との付き合い方も、すこし難しいところもありますね。

 

 

↓↓ ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

 

 移住生活ブログランキング参加用リンク一覧 
にほんブログ村