30代女。地方移住してみた日記。

地方移住した30代女性営業マンの日記。

移住クライシス。

こんばんは。



見にきてくださりありがとうございます。


移住生活についてのブログや記事をネットサーフィンしていたら、

『移住クライシス』という言葉にたどり着きました。


ヒビノケイコさんという、地方移住した方のブログ。

ヒビノさん曰く

『移住クライシス(移住をきっかけに夫婦仲が悪化する現象)』

とのこと。



まさにコレです!!

移住以来、

いや、正確に言うといよいよ移住というころから

私たち夫婦の仲は確実に悪化しました。


わたしがマリッジ&移住ブルーになったのが一番の原因だと思います。

夫には、とても辛い思いをさせていて

本当に申し訳ないです。



夫もとても感受性豊かで繊細な人なので、

結局他人のわたしと一緒に生活すること、

わたしに移住『させる』というプレッシャー、

結婚に対するプレッシャーなど、

いろいろなストレスがあったと思います。


移住はわたし自身が決めた事だし、

『させられる』なんて思ってない(つもり)だけど、

やはり受け入れる側のプレッシャーは大きいのだろうと、

今となっては思います。



当時は、そんな事には思いを馳せることも出来ず、

わたしばかりが色んなものを手放さなければいけない気持ちになっていたような気がします。



わたしの場合、仕事を続けられたこと、

夫の家族をはじめとして周りの皆さんがとても良くしてくれたことなど、

移住環境としてはとても恵まれたものだと思います。



それでも、悪化してしまった関係を修復するのはとても難しいです。


というか、

いまは、修復するモチベーション自体をまずはあげる必要があります。。

(いまは、修復したいという気持ちより、正直逃げたい気持ちが大きいです。)

修復のための努力は、夫しかしていません。

わたしは逃げ続けていると思う。

日々の生活や仕事では、『逃げても逃げた先で困る、問題に立ち向かうべき』と考えていますが、

いまは立ち向かえる気力がありません。



移住クライシスは単なるきっかけでしかなく、

もっと根本的な問題がある気もしている。



とはいえ、ヒビノさんのいうとおり、

『環境の変化を甘くみるな』

というのには激しく同意!!


自分が思っていた以上に、心身にこたえます。。

30歳にもなると、心も体も思ったとおり動きまへん。

自分で思っていた速度で走ったつもりが

足がもつれてコケる感じ。コレです!!



変化に対応できる生物だけが生きのこるんだよね〜、とかいい聞かせながらも心折れそうにもなります。


1年9ヶ月たって、だいぶ慣れてきたかな。

でもまだまだです。


ヒビノさんが2〜3年かかると書いていて、

そうか、まだ半分、と思うと

順応できない自分への焦りや不甲斐なさが

すこし軽くなりました。

ヒビノさんありがとう。


移住を考えている方は、

慣れるのに3年はかかる!という心構えをオススメします。

わたしは1年目から、

早く慣れたいのに慣れない自分に焦りを感じて苦しかったから


これを知っているだけで、

とても楽になると思います。



↓↓   ランキングに参加しています。

       クリックしていただけると励みになります。

 移住生活ブログランキング参加用リンク一覧 
にほんブログ村