30代女。地方移住してみた日記。

地方移住した30代女性営業マンの日記。

脳科学的には正常。

こんばんは。

 

 

みにきて下さりありがとうございます。

 

本屋さんにに入り浸っていろんな本を眺めるのが

もはや趣味といっても過言ではありません。

 

気づかなかった自分の嗜好や、時代の流れをみたいなものが分かるし

いろんなインスピレーションを受けてリフレッシュになります。

 

 

いまの悶々としたこの気持ちに

題名がクリティカルヒットして

思わず手にとった本。

 

黒川伊保子・著

『女は覚悟決めなさい』

 

女は覚悟を決めなさい

 

 

 

脳科学の観点から

男女の性差やそれぞれの脳の特性について女性脳目線で語られています。

 

まだ読んでいる途中ですが

いまの私の状態は脳科学的には正常だということが分かって、

なんだか安心しました。笑

安心している場合ではないのだけど。


・    メスは遺伝子相性の悪い相手との子供を妊娠しないよう、オスへの警戒反応を起こす

・   ある一定期間生殖のためにその警戒を解く。

・    ヒトの場合、一般的に『恋』と呼ばれる感情が湧く期間

・    基本は一回の生殖に必要とされる期間で、ヒトの場合は1〜3年。

・    恋に落ちた瞬間から1年以内に暮らし始め、3年以内に妊娠、子育てを通じて協力し合い親友になっていくのが一番。

 

 

という訳で、

わたしは正常な脳ミソらしい。

よく恋の賞味期限3年とかいうけど、脳科学的に語られると、納得。

 

もう警戒解除期間が完全に終了している。

残念なことに妊娠も親友になるのもちょっと遅かったみたい。

 

 

 

ただただ、いまの自分を正当化できる情報を積極的に集めているだけですけどね〜(´-`).。oO

 

 

どちらかというと、やっぱり男脳寄りの女脳であることも分かりました。

 

その他、脳科学的に複数回の結婚を推奨していたり

(社会通念は無視したとして、のはなし。)

いろいろ興味深かったです。

 

男女別の子供や上司部下の特性や

振る舞い方なども面白い。

 

『男性上司へ提案をして、いきなり弱点を指摘されたら喜ぼう』とか

目からウロコでした。

 

 

全体を通して黒川さんの意図通り、

なんだか応援してもらった気持ちになりました。

 

 

覚悟を決めて自分の人生を歩むのだ。

 



それにしても、きょう床が濡れてて

滑って転んで体が痛いです...(´・_・`)

怪我しなくてよかった〜

仕事中だったので、あやうく労災になるところでしたε-(´∀`; )



↓↓    ランキングに参加しています。

        クリックしていただけると励みになります。

 移住生活ブログランキング参加用リンク一覧 
にほんブログ村