読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代女。地方移住してみた日記。

地方移住した30代女性営業マンの日記。

【実践】タイムマネジメント

仕事 趣味・カルチャー

こんばんは。

見にきて下さりありがとうございます。


昨日のブログにかいたとおり、

今月はプレジデント、プレジデントウーマン、日経ウーマンの3誌で

タイムマネジメントについての

特集が組まれていました。



なんとなくダラダラしたり

スマホでネットサーフィンしたりする時間が

最近とても増えてしまっています。


そうしているうちに

なんだかどんどん張り合いも無くなってきている気もします。。



この生活から抜け出したい!!


なんだか雑誌たちもやたらと訴えかけてくるし

いい機会なので1日の過ごし方を

計画してみました。


何かを実行・実現するには

できる限り細かいタスクに落とし込むのが重要。


『本を1年で◯冊読む』

と決めるよりも

『1日◯ページよむ』とか

『毎日◯時から△分間は読む』という

ように決めた方が

たくさん読めるし、長続きするそうです。

目標を忘れることもない。



朝の過ごし方はこんな感じにしました。

▼6:00  〜起床〜

・白湯を一杯

・身支度

・朝食

・テレ東オンデマンドで前日のWBSをダウンロード


▼7:15  〜出発〜

・新幹線内でWBSを視聴

・日経一面をチェック


▼8:00  〜出勤〜


▼8:10

・5分間 ストレッチ


▼8:15

・5分間 瞑想

(怪しいヤツではありません。マインドフルネス。)


▼8:20

・10分間 読書


▼8:30

・To Doリスト整理

(ここで業務時間中のタイムスケジュールを決める)


▼8:45  〜始業〜



今日、1日目を実践してみましたが、なかなか良い。

最近は好きなはずの読者から遠ざかっていたけど、

10分しかないと思うと、とても集中できます。



長くなったので午後の過ごし方は次のブログにて。



自分の意思で時間を過ごすということイコール

自分の意思で生きるということ。


そう思うと、急に時間が

とてもとても大切に感じます。



↓↓    ランキングに参加しています。

        クリックしていただけると励みになります(^_^)

 移住生活ブログランキング参加用リンク一覧 
にほんブログ村