読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代女。地方移住してみた日記。

地方移住した30代女性営業マンの日記。

妹たち。 〜わが社の女性活用〜 ②

仕事
こんばんは。
みにきてくださりありがとうございます。


わたしがこちらに移住する際、
新人のころから担当していた一番大切なお客様を
若手の後輩(女性)に引き継ぎました。

思い入れが深すぎて、
そしてとても大切なプロジェクトの集大成、
というタイミングで
脱毛してもおかしく無いぐらい
後ろ髪引かれすぎる状況でした。

が!
思い起こせば、最初に担当したとき。
わたしは入社1年目のペラッペラの新人。
OJTの先輩の突然の異動により
そのお客様のビッグプロジェクトを任され
ブルブル震えながら担当していました。

その経験は、いまやわたしの血となり肉となり
社会人 人生でも1番の大切な経験です。



それを思い出して、
このタイミングで、
これからを担う『妹』に引き継げるのは
とても感慨深く、幸せなことだと気付きました。

と、ともに
あんなに頼りないわたしに
あの大切なプロジェクトを任せてくれた上司、先輩
そしてお客様の懐の深さに改めて感謝です。

最近になって、
当時のお客様の担当者の方が
大プロジェクトの最中、
わたしが担当になって、
めちゃくちゃ不安だった、と吐露してくれました。
ホントにごめんなさい!お客さん!
(最終的に、仕事ぶりには満足してくださったことも確認しております。
    先輩方、お客さんのおかげです。)

女性活用という名目で採用数が増えていても
よくも悪くも大切にされすぎて
男性と同じ経験を積めない女性も
たくさんいるのでは無いでしょうか。

会社、上司側もどのように振舞っていいか
戸惑うことも多いのかも知れません。

わたしは
思い切って任せる、という形で
大切にしてもらったと思っています。

そして、大切な『妹』も
ガンガン経験して
ドンドン成長してくれています。


女性に限らず、
人材活用は度量と度胸が必要ですね。
任されることで人は成長して行きます。


↓↓ランキングに参加しています。
    クリックしていただけると励みになります(^_^)
 移住生活ブログランキング参加用リンク一覧